2010年08月13日

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)

二日目 8月12日(木)
早朝  散歩(山下公園付近)
午前  オリエンテーション
     むかいさとこさんによる夢教室
     大家選手との交流 質問会・キャッチボール
お昼  大家選手とのランチタイム
午後  田中師範による夢教室
     横浜ベイスターズ 練習見学 @横浜スタジアム
夜    試合観戦 横浜ベイスターズ 対 中日ドラゴンズ
     Be Smile Project 細野不二彦先生による夢教室

8月12日子供たちの日記


ツアー2日目無事終了しました。
今日はハードスケジュールの一日でした。

ここからは簡単ではありますが、本日のスケジュールを
時間軸に沿って振り返ってみたいと思います。

午前7時、前日の疲れを微塵も感じさせない子供たちが
ホテルのロビーにやってきます。

中村理事長の先導の下、我々ツアー一行は山下公園へ向かいます。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
朝の山下公園はやっぱり気持ちがいいですね

軽い散歩の後は、ホテルに戻って朝食を食べました。
バイキング形式だったこともあり、子供たちは朝から大満足です。

午前9時オリエンテーションの始まりです。
ツアー趣旨の再確認や、参加者自己紹介、各班別れての点呼練習など
充実したオリエンテーションになったのではないかと感じます。

オリエンテーションが終わると、フリーアナウンサーのむかいさとこさんによる
夢教室の始まりです。
むかいさんは、2007年ドリームツアーの班長を務めて頂いた方でもあります。

緊張をした時の対処法、夢を掴むチャンスは個人の意識の違いによって
変わるものなんだというお話を聞くことができました。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
緊張する子供たちとそれを和らげるむかいさん


むかいさんとのお話の後は、班ごとに大家選手との交流に備えて
質問をいくつか考えてもらいました。
キャッチボールを一緒にしたいと願う子供や、ドリームツアーのきっかけを
知りたいと考えた子供などみんな大家選手と会えるのを楽しみにしています。


そして、ついにその時はやってきました。
突然現れた大家選手を前にさっきまで楽しそうにはしゃいでいた子供たちの
表情は一気にこわばります。

しかし、大家選手を囲み自己紹介を進めるうちに
次第に子供たちの表情が和らいでいきます。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
大家選手と交流をする子供たち


さらに子供たちの願いであるキャチボールのお願いにも
快く応えて頂きました。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
大家選手とキャッチボールをする子供たち

やはり大家選手の威力は効果抜群です。
オリエンテーションでは恥ずかしくて自己紹介もできなかった
子供たちが、大家選手の前では全員
しっかり自分の言葉で発表をすることができました。

わずか2時間程度の短い時間ではありましたが、
子供たちが大家選手との交流で得たものは計り知れない
ものとなったでしょう。


午後1時からは田中師範による夢教室が始まりました。
田中師範はご自身で空手道場を運営している(眞正会ジャパン)ことから師範と
呼ばれている方で、ドリームツアーに今年で7回目の参加となる最古参のスタッフです。

昨年4月に脳梗塞という大病を患った田中師範の過去のお話や
奇跡のカムバックを果たすまでのお話をして頂きました。
お話を通じて、諦めない気持ちを持つことの大切さをきっと子供たちは
感じたことでしょう。

夢教室が終わると、子供たちと横浜スタジアムに向かいます。

初めて降りるグラウンド、初めて見るプロ野球選手の練習に
子供たちは大興奮!!

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
プロ野球選手の一挙手一投足に子供たちの視線は釘付けに

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
雨にも負けず大家選手と写真を撮ることができました


スタジアムツアーが終わるといよいよ試合観戦の始まりです。


と、その前にスペシャルサプライズイベントが待っていました。
なんとツアー参加者の中から1名が試合前のスピードガンコンテストに
出場することになったのです。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
113k/hのストレートはスピードガンコンテスト内断トツの優勝でした


盛り上がるツアー一行の勢いそのままに遂に試合が始まりました。
残念ながら大家選手の登板は無かったものの、
試合は両者一歩も譲らない好ゲームになりました。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
横浜スタジアムを満喫する子供たち

横浜ベイスターズは1-0で惜しくも中日ドラゴンズに
負けてしまったものの、試合を十分に満喫することが
できたのではないでしょうか?

試合終了後、ツアー一行はほどなくしてホテルに到着しました。
ホテルでは、試合中から一緒に観戦していただいていた
「Be Smile Project」の細野不二彦先生(Gu-Guガンモやさすがの猿飛の作者)の
特別夢教室が始りました。

細野様の漫画家になった経緯、主人公のキャラ設定など、普段聞くことのできない
貴重な話などを聞かせてもらうことができました。

ツアーレポート 2日目 8月12日(木)
細野不二彦様との記念写真


今日は少し過密なスケジュールでしたが、
子供たちは満足した表情を至る所で見せてくれました。

明日も子供たちの笑顔が見られるよう
私たちスタッフ一同は全力で子供たちをサポートしていきたいと思います。


8月12日子供たちの日記

同じカテゴリー(ツアーレポート)の記事画像
ツアーレポート 最終日 8月14日(土)
ツアーレポート 3日目 8月13日(金)
ツアーレポート 初日 8月11日(水)
同じカテゴリー(ツアーレポート)の記事
 ツアーレポート 最終日 8月14日(土) (2010-08-15 14:15)
 ツアーレポート 3日目 8月13日(金) (2010-08-14 04:55)
 ツアーレポート 初日 8月11日(水) (2010-08-12 01:52)

Posted by 大家友和ドリームツアー スタッフ at 03:12│Comments(2)ツアーレポート
この記事へのコメント
みんな元気そうで楽しんでいるようで何より。他の人には出来ない色々な体験が出来ることは素晴らしいことです。5年後か10年後にこのときの体験が生きてくることを信じています。10年続くこのツアーに感服。誰かに知らせたくて自らにツイッターでつぶやいてみました(見ている人はあまりいないようですが・・・)
Posted by 田尻俊次(08年参加) at 2010年08月13日 16:45
田尻さま、

コメントありがとうございました!
ツイッターでのつぶやきも感謝いたします。

今後も、どうにか皆様のお力をお借りしながら
継続に向けてやっていきたいと存じます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
Posted by 団長 福村 at 2010年08月15日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。